美容皮膚科で行われるフォトフェイシャルとは

« シミ取りとケミカルピーリング | メイン | 皮膚科で行うフォトフェイシャルのメリット »

フォトフェイシャルという美容治療が盛んに行われているようです。

光を肌に照射する施術で、
皮膚科や美容外科などで受けられます。

IPLという特殊なフィルターを通して作った光を使って、
皮膚科などではフォトフェイシャルをしています。

光による美容治療は非常に幅広く、
ニキビやニキビ跡の緩和、
赤ら顔やそばかすの解消などがあります。

フォトフェイシャルのIPLは特定のものに反応する光です。

特定のものというのは、おもにメラニンです。

しみ、そばかすなどのトラブルを起こす原因になる
メラニンにダメージを与えることにより、
美肌や美白などの効果をもたらします。

肌の保湿に欠かせないコラーゲンを体内で作る能力は
加齢と共に失われがちですが、
光の作用でコラーゲンを作りやすくしてくれます。

お肌の水分を保ち、シワやシミのない肌にする効果が、
IPLを肌にあてることによってもたらされます。

光を用いる美容施術にはレーザーもありますが、
差はどこにあるのでしょう。

フォトフェイシャルは肌に優しく、
施術後に腫れや赤みなどが残ることはほとんどありませんが、
レーザー治療では色素沈着などのリスクがあると言われています。

エステサロンなどで、看護師などが施術することがありますが、
美容皮膚科で医師によって施術してもらうのが望ましいです。

皮膚科や美容皮膚科では1回だけでフォトフェイシャルを行うのではなく、
3週間ごとに5回ほど行います。フォトフェイシャルの作用は
万人に等しく出るわけではなく、
個々人の肌のコンディションや生活習慣などでも違います。

サイトTOPへ